や 行   の 巻 



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やたらに打ち欠くな


将来、追い落としやトントンの筋がありそうだと、やたらに打ち欠いてしまうのは考えもの。コウ材を損することにもなりますので、打ち欠くタイミングをよく考えましょう。





ゆずってはならない
模様の争点


お互いに模様を張り合っているとき、模様を発展させるうえで、どちらが打っても好点になるところがあります。そんな“模様の争点”は、絶対に相手に打たせてはいけませんよ。

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四隅取られて碁を打つな


地を囲うには隅が最も効率的で、次いで辺、中央の順。どんなに中央を大きくまとめても、四隅を取られてはまず碁に勝てないとしたものです。武宮宇宙流だって、気前よく四隅を与えたりはしてないでしょ?




最終更新日(1998.4.5)